それでも逝きたい者達へ

メンヘラと認めたくない精神障害者のはなし

健常者が見えている世界

 

いやもうそんなもん忘れたわ。

夜が更けるにつれておかしくなる情緒、昇る朝日を呆然と見詰める。そんな生活が苦しくなって何年か経ったが「明日が楽しみ」「生きてるって幸せー!」みたいな感情ドブに捨てた。だから健康優良児の生活なんてもう拝もうと思って拝めるもんじゃない。

 

そう思ってました。

 

そうそう、あたしはメンクリに通い始めた頃はまだ働いてたんですよね結構長く。その少し前は仕事中の緊張性頭痛と動悸が話にならなかったので内科ハシゴしてデパス掻き集めてなんとかやり過ごしていた。

メンクリに通い始めて眠剤を手にし、デパスレキソタンに変り抗鬱剤イフェクサーとかサインバルタとかSNRIから始まり、最終的にサインバルタを60mg毎日飲んで過ごしてた。あとはあんまり覚えてない。程なくしてニートに降格したし。

 

1人で引越しとかいうデカいイベントを終え、というかよくそんな判断したよな自分。しかも九州から関東へ。躁転してたんじゃないかと思うよあたしゃ。あの時の判断力はもうなんかおかしかった。躁鬱とは診断されてないけど。

 

そっからニートは頑張ってバイト先見つけたけど直ぐに辞めて日雇いでなんとか生き繋いでいた。メンクリに行く余裕なんざあるわけがなく、あたしは以前からOD用に貯め込んでたレキソタンをちまちま消費しながら生きてたんだけど限界はある訳で。

不眠も悪化して働けず、そっから色々経て適当なメンクリに少しだけ通ったが、何をどう解釈してくれたのか、最終的には不眠の話しか聞いてくれない医者。初診は幻聴だとかの話をしたため統失を疑ったのかロナセンを渡され、(レキソタンだけは譲れないと交渉して絶対出してもらってた)抗うつ薬に対しては後回しである。話聞いてた?あのなんとか先生。

ロナセン、副作用がヤバすぎて(副作用と気付くまで自分が狂ったかと思ってたから馬鹿である)下半身のムズムズが止まらない。寝る前に暴れ回る。足をばたつかせないと気が済まない。そんな副作用あんなら最初っから言ってくれよクソが。当時の彼氏と一緒に寝る時彼氏は自称メンヘラ理解者(笑)だから別に気にしないよーとか言ってたくせにTwitterでは煩くて眠れねーよあんなん。とか呟いててあたしはマジで怒りと哀しさと薬のせいなのにってやり場のない気持ちを押さえ込んでた。

結局すぐメンクリ行くのやめて、人生最悪の選択をするんだけどこれは置いておこう。

 

前置きが長くなったが、実家に帰ってきて元々かかりつけのメンクリに通い始めて数ヶ月経った。鬱の度合いだとか何があったとか話をした上で処方された抗うつ薬レキソタン(あいしてる)と眠剤を飲んで、まあ生きては行けるかなって感じであまり深く考えていなかった。(これも最近気付いた)

 

よく考えたら全然抗うつ薬効いてなくない?

 

何故か騙された気分になる。いや、診察の度に「ん~よくわかんないけど大丈夫だと思います」とか言ってあたしが悪い。当たり前である。

そして、ようやく先日暴れ後の診察で抗うつ薬を増やそうとか、希望あるなら言ってみ?と言われ、あたしはもっとハルシオン欲しいです……みたいなもう半分死んだ顔で答えた。いや、眠剤の話じゃんそれ。まあ結果的に量は増えたんだけど。

 

会計してから処方箋を見る。

すると久しぶりにみる「サインバルタカプセル」の文字。昔は1日最大量の60mg飲んでたから、記載されてる1日1回20mgの文字に、ちょっと不安になりつつも別の薬も継続処方だしととりあえず納得。

 

そして朝、サインバルタを服用。

珍しく早起き(昼前)に目覚めたあたしは、いつぶりかの朝食を食べ(サバの味噌煮を齧っただけだが)薬を飲んだ。

じわじわと倦怠感というか眠気は残るが、気が付いたらいつもより身体が軽い。気分がいい。なんなら誰もいない居間で熱唱して猫を愛でた。最近猫に構う余裕もないくらい精神が疲弊していたのに、この変わりようである。

 

サインバルタすげーーーーーー!!!!

 

元々SNRIに適応があるのだろう。副作用の吐き気だとかで飲めない人もよく聞く薬だが、同時にイフェクサーだされてた位だし相性がいいんだと思う。

とにかくなんだか生きてる気がして、ハッピーな気分だった。(とはいえ大抵布団の中ですごしたが)

サインバルタの特徴として即効性はあまりなく少しずつ量を増やしていくような薬だと昔説明を聞いた気がしたが、そんな事はどうでもいい。人と会話が出来る。多分サブリミナル効果が働いてるんだろうなと思ったが、いつもの何倍も喋り、朝食を食べている際に「おでんたべたい」と普段全く食事をとらないあたしが母親に零したことが大層嬉しかったのか、今日の夕飯はおでんだった。

あたしが好きなものが沢山入っていた。

あれ?これってめちゃめちゃ普通に生きてるじゃん。と母親と会話をしながら牛スジを貪る。そして満足したあたしは、落とし穴にハマるのであった。

 

久々に人と沢山会話をし、起きている時間も長く、食事を取った。これがまずかったのだ。まずかったといえば語弊がある。普通の人間に近付いただけなのだから。

食事をしたあたしはもれなく眠気を覚えた。タバコを吸い、日課のギルドゲーの時間まで待機する。

 

気づいたら寝てた\(^o^)/

 

もう最悪である。不眠症の自分が寝落ちとかしかも今日は元気アピールをTwitterでしていた。絶対鬱状態を理由に欠席だけはしない喜びと、人に迷惑かける心配がないと勝手に思い込んでいた。

馬鹿である。ただの馬鹿だった。待機時間に意識を飛ばし、手元には中途半端進められたクエストのリザルト画面。真っ先にみた時刻はぴったしギルド戦が終わった瞬間だった。

みんながおつかれ~とチャットをする中に割り込み切腹をせんと謝り倒す。あんなに元気だったじゃん……いきなり燃料切れでお腹いっぱいで寝ちゃいましたって赤ちゃんかよ。赤ちゃんよりタチが悪ぃよ。後悔で埋めてくれともう殺してくれと、(ここまでは言ってないが)メンヘラ流禊ならいつでも準備OKですから、任せてください(ここで剃刀を握る)とも言いたかった……それくらい穴があったら入りたかった……めちゃめちゃ恥ずかしいじゃん。

母親に無理言ってアプデのためにコンビニまで連れてって貰ったあたしのこの……この!!!!!!!!!!

新しい薬でちょっとげんきだー!わーい!ってやってたら張り切りすぎて寝落ちって、ねえ????いやもうこの申し訳なさは同じような時間指定のある協力ゲームをやる人間にしか理解はできないであろうが凄まじい後悔の波に埋もれそうだ。そろそろ3時間経つけど。まだめちゃめちゃ気にしてる。忘れたくてハルシオンを詰め込んだ。

 

 

そしてアラームをかけるのを日毎ではなく、そっと「毎日」に設定し直したのである。

ゲームに縛られすぎてうつになってい??……その可能性は否定出来ないよね。

 

 

 ただのサインバルタすごいはなしとくだらない日記である。